ブログ一覧

8月5日 新型コロナウイルス感染症について正しい知識と情報を得る

ネット上に私見を晒すのはリスクを伴うことがあるので、なるべく書かない主義なのですが、新型コロナについて、メディアの報道がちょっと酷いなと思うことが多いので、書きます。

テレビのワイドショーなどは、連日新規感染者数の増加ばかり言って、恐怖を煽っていますね。発症者数、重傷者数や死者数ではなく、感染者数で。
最近はやっと重傷者数を出すようになったと思ったら、「1日」の新規感染者数に並べて「累積」の重傷者数を示して、さも1日で多くの患者が重症化したかのように印象操作をしています。その日、実際は重傷者数が減っていたにも関わらず。

他にも例を挙げれば沢山ありますが、いったいメディアは恐怖を煽ってどうしたいのでしょうね。視聴者のマインドを自粛モードに誘導して、官邸に2度目の緊急事態宣言を余儀なくさせ、経済をストップさせ、さながら100年前の「おしん」の頃の大不況時代に戻したいのか?と訝ってしまいます。浩太さんみたいな人を増やして、社会主義を目指したいのでしょうか。(←「おしん」観てないひと、スミマセン)

さて、テレビや新聞はどうせ嘘ばかり垂れ流しているので(あるいは事実を隠したりするので)、新型コロナの正しい知識と情報は、やはりネットで得るしかありません。
あれこれと調べるうちに辿り着きました。私が最も論理的で精緻で信頼できると思ったサイトがこれです。

コロナ制圧タスクフォースhttps://www.covid19-taskforce.jp/

サイト内の、「今週のコロナニュース」を是非読んで下さい。
慶應義塾大学医学部が中心となって作成されていて、大変わかり易く解説されているので、これだけ読んでいればOK。ワイドショーなんかもう観ないで下さい!
子供のころ、よく親から言われたじゃないですか、「テレビばかり観てたらバカになるぞ!」。
これに新聞も足したら正解です。

2020年08月05日